Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログです。

MENU

休校中の親子クッキング~わらび餅~

こんにちは。

休校中の子どもたちの生活はどうすごされていますか?

我が家の子どもたちは普段は朝・昼・晩の食事とおやつを食べています。

 

今回はそのおやつについて。
毎日おやつを子どもたちに食べさせている訳ではないのですが、
つい、買い置きしているものを見つけられて食べられてしまいます(;゚ロ゚)

 

5月の連休になり私も仕事が休みになったので、久々に子どもたちと手作りしてみました。


【夏の定番 わらび餅】

実に30分かからない!!

今回簡単に作れるのでわらび餅を作ってみました。

 

 

f:id:nemunemia:20200506230936j:plain

 

材料

・わらび餅粉
・水

お好みで
・きな粉
・砂糖
・餡
・黒蜜

 等々・・・


作り方

f:id:nemunemia:20200506231001j:plain

 鍋にわらび餅粉と水(袋の裏に記載されているので参考に)をいれ火にかけます。
 
 ひたすら混ぜます。
 
 ひたすら混ぜ続けます。

 だんだん透明になってもっちりしてきます。

 我が家で作ったものは大体10分くらいでもっちりとなり、火を止めます。

 

f:id:nemunemia:20200506231017j:plain

ボールに氷水をはって、スプーンですくったもっちりを入れます。
 
 

f:id:nemunemia:20200506231031j:plain

後はお好みできな粉や餡をつけて出来上がり♪

 

スーパーでよく見るわらび餅もいいですが、大量に消費するなら手作りもおすすめです。

非常に簡単で作った感もあって休日の親子クッキングにはもってこいでした。

よかったら是非。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村