Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログです。

MENU

Myobrace~子ども歯科矯正【21日目~】

こんにちは。

 

子どもの歯科矯正が21日目を過ぎたところです。

 

現在も日中のプラクティスの時間が定まらず、ちょっと習慣化に苦労しています(;゚ロ゚)

それでも、かろうじて毎日日中のプラクティスをしております。

 

最初始めたときから痛がっていた上顎の痛みも引いています。

タンタグを少し短めにしてもらったのが良かったようです。

痛いと感じたときすぐに歯科で相談したのも良かったようで、子どもの先生への信頼が少し深まったように感じます。

 

f:id:nemunemia:20200510191902j:plain

 

現在のプラクティスは、最初と変わらず、

・舌を正しい位置に置く
・鼻呼吸(腹式呼吸)
・正しい姿勢
・唇を閉じる

 です。

今、本人はすべてできているようなことを言っております……

まぁ、就寝中は口を開けることもしばしば。

でも目に見えて良くなったところは、寝る直前の姿勢です。

 

実は、我が子は寝る直前、どうしても『うつ伏せ』+自分で腕枕をしていました。

そうでないと何か不安な感じがしたそうです。

今思えば、これが我が子の歯並びが悪くなった要因の一つの気がします。

 

自分で腕枕をすることで下顎が横にずれ顎関節も痛めたり……

(時々、顎がガクガクする~といっていたので。)

 

このMyobraceを装着して就寝するようになって、上向きで寝るよう指導してもらいました。親からではなく他の人から指導されると気になるのでしょうか、ずいぶん上向きで寝るのに抵抗がなくなったようです。

 装着し始めて21日経ち、だいたいの就寝直前の姿勢は上向きになりました。

 

今後は我が親子永遠のテーマである、『姿勢を正しくする』に気をつけて生活したいところです。

 

それと、次回はリップトレーナーについてお話できたらぁと思います。

それでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村