Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログです。

MENU

カスピ海ヨーグルト再燃!

こんにちは。

カスピ海ヨーグルト

一時期流行ってたのご存じですか?
今私の中で再燃しております。

カスピ海ヨーグルトの素がスーパーに売っているのを偶然見つけ、
早速自宅で作ってみることにしました。

 f:id:nemunemia:20200516085657j:plain

作るのに必要なもの
・500㎖の牛乳を入れ混ぜられる容器×2
・牛乳500㎖
・フジッコ カスピ海ヨーグルトの素
・スプーン

 

我が家はあまり大きな食器がないもので、コストコで買ったジップロック20個セットの中にあったスクリューキャップ式の容器を使用しました。

 

我が家流の作り方
①洗って乾燥させた容器に牛乳500㎖、フジッコ カスピ海ヨーグルトの素を入れる
②混ぜて蓋を閉める
③冷蔵庫に入れる

 

たったこれだけ!めちゃ楽😁

 

そして、最初なのでちょっと時間がかかるのですが、24時間から72時間待つ。

そして時々外から固まってるか様子を見て(ジップロックなので外から固まってるか様子が見やすいよ!)固形物ができていたらOK~♪
ほったらかしなのでかんたんです


ただ、これからの時期保存の温度が気になるので、我が家では冷蔵庫で作っています。
本来なら25℃から30℃でも作ることができるみたいです。正しい作り方はカスピ海ヨーグルトの素の箱パッケージにも説明があるので読んでみてくださいね。

 

一度作ったらどんどんできる

最初に食べる前に種を残します。

カスピ海ヨーグルトの良いところは、繰り返しヨーグルトが作れるところ!

 

 

我が家流種ヨーグルトから複製しちゃう作り方
・別のジップロック容器を用意しておいてその中にできたカスピ海ヨーグルトをスプーンで三杯ほど、正しくは50gくらいらしいのですが、我が家じゃちょっと緩いので調整して入れています。

・そこに牛乳500㎖いれスプーンで混ぜる!

 

またまたこれだけ!
なんて簡単✨

 

そしてまた一日冷蔵庫に入れておけばヨーグルトができている~

すごいですね。カスピ海ヨーグルトの素
簡単で、しかもずっと続けていけます。

しばらくはスーパーでヨーグルト買うことなさそうです😁

 

PVアクセスランキング にほんブログ村