Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログです。

MENU

休校中の親子クッキング~白玉しるこ~

こんにちは。

 f:id:nemunemia:20200524234740j:plain

緊急事態宣言も解除になるところが多くなり、徐々に学校も再会し始めているようですが、皆さんのお子さんたちはいかがお過ごしですか?

 

我が子はもうすぐ学校再開になりようで、今ごろ宿題に追われ、今までのお休み中に自分が何をやってたのか記憶がないようです。はてさて、宿題は今日中に終わるのでしょうか…


お昼に宿題の休憩とばかりにゴソゴソと水屋を開けて、何やら取り出してきたのが『だんご粉』。

 

気分転換におやつを食べようと団子を作ろうというのです。

う~ん、我が子は自分の宿題のやってなさに現実逃避を図りたいようです😁

 

まぁ、いいでしょう。
ということで、一緒に作りました。

 f:id:nemunemia:20200524234617j:plain

材料

・団子粉
・水(袋裏に記載通りの分量:今回は160ml)
こしあん(水はこしあんと同量、味を見て調整)
・塩 少々
・鍋とボール

 

作り方

f:id:nemunemia:20200524234641j:plain

・ボールに団子粉と分量の水を入れ、全体を混ぜながらコネコネ。
・ひたすらコネコネ。
・ひとまとまりになり、耳たぶくらいの弾力のある堅さになったら食べやすい大きさに分け、丸める
・鍋に水(分量外)をはって、沸騰させ、その中に丸めた団子を投入!
・2~3分茹でて、浮かんできたらボールに氷水を張ったものに移し替え、冷やす。

お汁粉は、こしあんを鍋に入れ、水と塩少々入れ焦げないよう混ぜながら作る。

・できた団子をお椀に入れ、お汁粉を注ぐ

とこんな感じで30分ほどで簡単に作りました。

f:id:nemunemia:20200524234803j:plain

ちょっと作って食べて、ほっとしたのか、宿題も再開して、頑張ってやっています。
…てか、もっと、休み中にやっときなさいよ💦
休み期間中に宿題について話しても生返事だったので、結局こんなことになる…。

はたして、宿題は学校再開までに終わるのか!?

では。

PVアクセスランキング にほんブログ村