Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログです。

MENU

玄関先掃除からのその後、収納チャレンジDIY

f:id:nemunemia:20210129114830p:plain

玄関先をDIYしてみました!

こんにちは。

前回に玄関の掃除をかねて、玄関先の3段ラックを改造していたんですが、どうもつかいにくいので、さらに発展させることにしました!

 

目次

 

マスク置き場ではなく、マスクつり場!

マスクをすべて吊り下げることにしましたw!

っというのも、ほんのちょっと出かけただけで(住んでいるところは人とほとんどすれ違うことがない田舎…)また同じ日に外出することがある時などに、同じマスクをつけませんか?!

きっと、衛生面的にはできるだけ毎回新しいマスク、清潔なマスクをつけるのを推奨されるかと思いますが、そんなに頻繁にマスクを新しく替えられないので、我が家では一時的に保管して、再度そのマスクを使います。。。(その際はできるだけ表面は触れていませんよ)

 

マスクをラックの一番上に置いていたのですが、家族みんなが置きだすと乱雑になり出したので、吊り下げ方式にしてみました。

 

ラックのすぐ上の壁に100均で買ってきた粘着テープ式の吊り下げフックを貼り付けました。

そこにマスキングテープで名前をそれぞれ書いて、自分専用のマスク掛けを作成してみました。

こうすれば、帰ってきた子どもたちが自分で引っかけて、宿題後に再度外でお友達と遊びに行く際にそれをつけて行くようになりました。

 

新しいマスクもすぐ近くに巾着を吊り下げて、その中に入れています。

(前回も書きましたが、我が家のマスクはすべて個包装のものです。)

 

 

f:id:nemunemia:20201201175931j:plain

#グラレコ 今回のDIYのまとめ

2段目のDIY

実は前回ではお話ししていなかった、2段目より下なのですが、壊れていました!!

棚板の溝が割れ、受ける方の穴も潰れと2段目の板は外していたんです。

 

以前いれていた、少年野球のバッグってランドセルより大きくて、ちょうどこの2段目がないラックにピッタリサイズだったんです。…この野球バッグも使うことがなくなり、2段目の使い方に一週間悩みました。。。

 

そして、フックを買いにいった100均で素敵なものを見つけたのです!

正しい使い方は、タオルかけなんですが、壁にネジをつけるタイプで、幅が3段ラックの奥行きにぴったり!

ということで、2本買って3段ラックの2段目の内側両サイドに取り付けることにしました!

 

家にはなぜ箱が多く(笑)3段ラックの横幅にあう箱を見つけて、先ほどの内側に取り付けたタオルかけの上に乗せると、スライド式の引き出しにできました!

 

一番下には最近お買い物の必須アイテムのマイバッグを収納することにしました。

今の一番のお気に入りはIKEAの黄緑色のバッグでして、保冷バッグとして少しぶあつめになっています。こういう、保冷機能のあるマイバッグは少々ぶ厚めなので、小さめにたたむ事って難しいですよね。なので、もう諦めて、畳んでおりません😊。

 

ということで、今回の玄関先収納DIYが終了しました。

タオルかけはネジで取り付けましたので、右利きの私には、右側の取り付けがものすごく疲れましたが、頑張ってとりつけました。

できばえは、まぁ、ド素人のものなので、なんとも不細工かもしれませんが、毎朝の「あ~、ハンカチ(ティッシュ、マスク等々)忘れた、靴脱いでまで取りに行くのかぁ…」が軽減されたと思います。

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村