Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログです。

MENU

Myobrace~マイオブレイスで子ども歯科矯正【ステップ2-2】

こんにちは。

歯科矯正をきっかけにブログを始めて約10ヶ月弱。

我が子の習慣化はまだまだですが、ほんの少しずつ変化の兆しがあり、毎日頑張っています。

 

新しい器具の装着

しばらく更新できていなかったので、先月のお話になりますが、また新しい器具との交換となりました。ステップ2-2といったところでしょうか。

前回のステップ2の器具と外観はほぼほぼ変わらないのですが、嬉しいことに全体的に顎の形がV型からU型に変わってきつつある我が子に合わせて新しく歯形をとり、新装置に変更となりました。

 

先生からも、計画していたペースよりも少し早めに装置の変更となったということは、我が子が毎晩の装着やアクティビティを頑張っている証拠で、その成果がよく見えますねと、一緒に喜んでくれました。

 

装置を早い頻度で交換する事にはなりますが、我が子が行っている歯医者さんでは、だいたいの料金的にはMyobrace一つの装置で1万円ほど。そのほかは毎月検診があるのでその検診費用がかかります。

一度に大金を払って行う矯正ではない分、金銭的にも心理的にも安心感があり、早い頻度での装置の変更もすんなりと受け入れられました。

 

我が子の変化

前回から早い段階での装置の変更に、我が子は少し驚いているようでした。

しかし、先生やアクティビティの補助をしてくださる歯科衛生士の方が、我が子にしっかりと毎晩の装着を頑張ったから顎の形が変化したこと・これからも我が子の頑張り次第で姿勢や今後の歯並びが変わることを話してくれ、ほんの少しですが、自己肯定感を持つことができたようです。

 

そして、最初は初対面の先生や歯科衛生士の方に話しかけられても受け答えができず、固まっていた我が子が、最近では、少し慣れはじめたのか、徐々にリラックスして診察に望むようになれてきたようです。

 

また、来月から年明けにかけて、次の段階へ向けてのアクティビティを始めるような話もありますので、そのお話もしたいと思います。

 

それでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村