Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログです。

MENU

別府市のふるさと納税返礼品レビュー!つげ櫛で髪の悩みを軽減?!

f:id:nemunemia:20210123182856p:plain

こんにちは、アラフォーど真ん中のネムです。

 

ずぼらな主婦と化した私は、毎年こりずに12月の下旬になっておもい腰をあげ、ふるさと納税をしております💦

 

本来でしたら、2ヶ月に1カ所などご自身で計画的に決めて行った方が、年末にあわてて納税証明書の早く返信されてくるところを探してきて、せっせと納税しなくてもいいのですしね。

 

ですが、そこはずぼらな主婦なので、日々の忙しさ(?)についかまけてしまってふるさと納税についてのHPを開けるのが12月となってしました💦

 

そして、そこで納税証明書が早く届きつつ、アラフォーのお悩みの1つ、髪の潤い対策にも一役買ってくれるお品を見つけることがでしました!

 

昨年にふるさと納税した、大分県別府市の返礼品について情報発信をしていきたいと思います。

 

他のふるさと納税返礼品レビューはこちらの記事になっています。

nemunoyadorigiblog.com

 目次

 

私のふるさと納税の選定基準

ふるさと納税をするにあたって、皆さん指標になるものお持ちですか?

金額だったり、返礼品だったり、納税証明書が早く返信される市町村など…

我が家には2つほど考えかたに基本方針があります。

 

『返礼品』と『いつか行きたい街』

 

まず、いわずもがななのですが、「返礼品」については、自分のほしい返礼品に目がいくと思います。

ただ、2019年6月の制度改正により、各自治体は返礼率を寄付金額の3割以下とすることが義務付けられたので、少しでも割高感のあるものを見つけています。

返戻率については、後述しますが 商品金額÷返戻金額×100で計算して、だいたい30%よりも高い数値になる商品を選ぶつもりでおります。

 

そして、『いつか行きたい街』ついてですが、旅行好きの我が家は転勤族のため、各土地を転々としているのですが、それでも、休みの日には月に2回ほど車で遠征という名の弾丸ツアーに出かけておりました。

 

f:id:nemunemia:20210223172134j:plain

今となってはコロナの影響でほとんど外出ができず、とても悲しいです。

はやくコロナに打ち勝って、弾丸ツアーでも公共交通機関を使っての旅行も自由に行き来できる世の中になってほしいですね。

 

もちろん、旅行する前には興味を持ってその土地を調べる事ができますし、寄付金の一部が、地域のどこかで使われているのかと思いながら散策するのも、とても興味深いですよね。

 

さて、そんな気持ちもあり、「いつか行きたい」温泉地である、大分県別府市のつげ櫛(つげブラシ)に今回寄付をしています。

 

1.別府市の返礼品:つげ櫛(つげブラシ)

結論からいいますと、アラフォーど真ん中のずぼら主婦に最適な返礼品だったからです!

 

つげ櫛(つげブラシ)というのは、髪の乾燥が気になるアラフォーど真ん中の私にとって、ちょうど良いお品だったんです。

 

考えたくはないのですが、やはり、年々髪の質が落ちてきています😔。

 

これを読んでるアラフォーさん、アラフィフさん、男女問わず、髪に関する悩みってありませんか??私は、数年前まではそんなに気にならなかったのに、ここ最近急に抜け毛が気になってきたり、乾燥が気になってツヤが少なくなったり…。

 

f:id:nemunemia:20210223173448p:plain

30代の時はそんなに悩んでなかったんだけどな…

つげ櫛(つげブラシ)は、櫛全体に椿油をしみこませてあるので髪がつやつやにしっとりまとまりやすくなるんです。

 

艶って髪にはとっても大事ですよね。

また、つげ櫛でも、櫛タイプではなく、ブラシタイプだと、歯に丸みがあるので、髪をとかす度に歯が頭皮に刺激を与えてくれるんです。

きっと、私の髪の悩みを解決してくれるアイテムになってくれると思いました。

 

あと、これは少しこじつけ?っぽくきこえるかもしれませんが、別府市というのは、日本屈指の温泉地。我が家の弾丸ツアーには必ずと言って良いほど日帰り温泉を利用していて、温泉好きの旦那様の行きたい場所ランキング1位です!

家族全員、温泉が大好きなんですけど特に旦那様は入浴剤の「旅の宿」でも別府が大のお気に入り🎵

きっとコロナが収束に向かえば行きたいところです!

 

2.どんなつげ櫛(つげブラシ)なのか?

12月28日という年の瀬もおしせまった日に、さとふるさとふるからふるさと納税をしました。

納税証明書が1月6日到着。

そして、返礼品が1月16日に到着というスピード感!とっても早く到着しました。

ほんとに別府市のふるさと納税に関する課のかたのご苦労はいかばかりか…。すみません。

 

そして、早速開封しました。

返礼品のつげブラシは、緑の化粧箱に丁寧に包装されて入っており、提供元の別府つげ工芸さんのパンフレットとつげ櫛のお手入れ方法の記載されている紙が同封されていました。


f:id:nemunemia:20210203110431j:image

 

つげブラシ2列 :提供元 大分県物産協会(別府つげ工芸)

サイズ(全長:約16.8cm×幅:約1.8cm×高さ:約2.8cm)

普通のブローブラシよりは小ぶりなサイズです。

歯が2列あり、1本1本手作業で職人さんがつけておられるそうです。

 

ちょうど手のサイズと同じなので、持ちやすいです。

旅行などに携帯するにも便利なサイズ感です。

 

3.いくらしたか

さとふる 経由で寄付をしました。

f:id:nemunemia:20210224173326j:plain

出典:さとふるつげブラシ(大分県別府市) 

寄付金額:11000円

 

実際の商品を別府つげ工芸さんで確認しましたが、

2列丸形として通販でも販売されており、

商品価格:3500円(税別)でした。

 

ふるさと納税の考え方からすれば、2000円を超えて支払った分は、所得税(住民税)の控除対象になりますので、1500円ほど安く商品を手に入れて、9000円分税金が控除対象になったということになりますね。

 

返戻率でいうと31%(商品金額÷返戻金額×100で計算)ですので、そこまでお得感はないかもしれません。

 

ですが、髪に潤いを与えてくれる商品を選ぶつもりで、どれにしようか悩んでいた私には、返礼品でないと手に取る機会が無かったかもしれないので、ちょうど良い選択ができたと思います。

 

 

つげブラシ(大分県別府市) 

↑こちらをクリックすると、さとふるの別府市つげブラシのページになります。

(2021.2.24現在で在庫が残り5個でした。人気あるみたいですね。)

 

さとふるで見つけたときに、提供元の大分県物産協会(別府つげ工芸)さんで確認しましたが、つげ2列以外にも、もちろんつげ櫛やブロータイプのつげブラシも通販で販売されていましたよ。(寄付金:1万~7万程度まで)

 

4.実際つげ櫛(つげブラシ)を使用した感想&口コミ

返礼品が届いてからは、毎朝のブラッシングと夜のドライヤー後に使用しています。

 

使い続けていますと、私の個人的な感想ですが、冬場の悩みである、乾燥が気にならなくなりました。

 

静電気のパチッとなることもないです。

しかも一日目から。これって、きっと、つげブラシにしっかりとしみこんだ椿油の効能かと思います。

朝起きてブラッシングするまでに、昨晩のブラッシング後のしっとり感が続いてくれているようです。

 

抜け毛や髪の細さについては、まだわかりません。

 

ブラシの歯先が丸みがありますので、ブラッシングの際は、頭皮への刺激があり、気持ちいいので毎日続けられています😊

 

毎日使用して、数日経過後のつげ櫛(つげブラシ)のお手入れの方法なども紹介した記事はこちら。

 

nemunoyadorigiblog.com

 

 

ほかにもさとふるでの口コミをご紹介します。

f:id:nemunemia:20210224163034j:plain

f:id:nemunemia:20210224163050j:plain

口コミ出典:さとふる
 どれも星5の口コミでした。つげ櫛というよりもブラシタイプですので、頭皮にしっかりと歯があたり刺激を与えてくれるところや、椿油を染みこませているので髪に潤いやしっとり感がでるといったところは、購入されたかたは感じられるかなと思います。

 

まとめ

『返礼品』と『いつか行きたい街』で見つけた大分県別府市のつげ櫛(つげブラシ)ですが、私にとってはとても大満足の返礼品でした。

 

つげブラシを使い続けていると、子どもたちも興味をもってきたので、今使っている2列を子どもたちに譲って、私はつげ工芸さんの通販を再度見直してお気に入りを見つけようかとも考え中です。

 

そう考えると、ふるさと納税は各地の物産に興味を持てる、ひとつのきっかけにもなるかもしれませんね。

 

今回はさとふる経由で納付したのですが、その際、寄付したものの使い道について聞かれ選択したつかい道を確認しに、是非、大分県別府市に訪れたいと思います!!

簡単!4ステップでふるさと納税

それでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村