Nemuのやどり木

時間のないワーママ→専業主婦へ、アラフォーど真ん中主婦の情報発信!雑記ブログです。

MENU

【2021年版】GoogleAdSense合格後にはてなブログProで手動広告に切り替えた話

こんにちは。ネムです。

昨日からGoogleAdSenseに合格して浮かれておりました。

しかしながら、広告を自動広告に設定しても、いっこうに広告が表示されなっ!!

しかたないので、再度確認することにしました。

GoogleAdSense合格後に自動広告をつけた時のお話はこちら

nemunoyadorigiblog.com

 目次

 

GoogleAdSenseに合格後、自動広告にしたら

自動広告の貼り付け状況(パソコン)

ヘッダー下と記事内に1つずつ → 表示されていない

サイドバーに1つ → 表示されている

 

表示されているところと、表示されていないところがある。

以前、GoogleAdSenseに申請を出した時もそうですが、はてなブログとの相性問題の可能性もあるので、詳しい知識の無い私の決断は、自動広告を辞めて、手動で広告を貼り付ける!の一択となりました。

 

手動広告に切り替える準備

幸いなことに(?)私の現在のpvは日に数件なので💦

手順としては、自動広告を残したまま、先に手動広告を貼り付けていき、最後に自動広告設定をオフにすることにします。

 

手動広告の貼り方

①手動広告用コードの取得

f:id:nemunemia:20210203161353j:plain

①GoogleAdSenseにログインし、「広告」から「サマリー」に入ります。

ココには広告の種類別に広告のコードを作成できます。

②「広告のユニットごと」のタブをクリック

③「ディスプレイ広告」をクリック

 

f:id:nemunemia:20210203162122j:plain

 

①お好みで自分でわかりやすい名前を入力します。

②好みの広告の形を選びます。

真ん中に広告のサンプルが出ますので参考にしてください。

③携帯などモバイル機器で広告表示されるときに、レスポンシブにチェックしておくとその器機にあったサイズで表示してくれるので、チェックしておきます。

チェックできたら、右の隅下にある「作成」ボタンをクリックする

 

f:id:nemunemia:20210203162607p:plain

 

コード生成がされました。

①「コードをコピー」をクリックすると、その上の部分がコピーされます。

②「完了」をクリックして閉じます。

 

②はてなブログでの手動広告貼り付け作業

以降は、はてなブログでの作業になります。

はてなブログProの方は、まず設定から「詳細設定」内の広告を非表示に✅を入れておいてくださいね。←「はてなによる広告を表示しない」です。

 

あとは、デザイン設定内の「カスタマイズ」🔧←六角レンチのマークをクリックして、お好みの広告を表示したい場所に先ほどコピーしたコードを貼り付けていきます。

 

私の場合は、「記事」の「記事上」とサイドバーの「モジュールを追加」で「</>HTML」に貼り付けました。

 

貼り付けた後は、必ず、右のプレビューや記事を確認して、良ければ「変更を保存する」をクリックして、変更を確定させてくださいね。

 

GoogleAdSense自動広告をオフ

最後に、GoogleAdSense自動広告をオフにします。

念のため、余計な問題をはらまないように、はてなブログの方で入力していた自動広告のコードを削除します。

 

☆はてなブログの「設定」から「詳細設定」の下のほう、「headに要素を追加」にコピペしていたGoogleAdSense自動広告コードを削除します。

 

☆次にGoogleAdSenseの「広告」から「サマリー」で「サイトごと」タブで表示されている自分のサイトの欄右端の鉛筆マークをクリックします。

 

f:id:nemunemia:20210202202421p:plain

 

右端の「自動広告」のオンになっているチェックをクリックして、オフにします。

オフになったのを確認して、右下の「サイトに適用」をクリックします。

 

1つ前のページに戻り、自分のサイトの自動広告がオフになっていることが確認できたら終了です。

 

この作業をしている間に、手動で貼り付けた広告は表示されているかと思います。

 

まとめ

結局自動広告が表示されない原因はわからないので、モヤモヤは少し残ります。

ですが、今後、A8ネットやもしもアフィリエイトなど、アフィリエイトサイトのコードを貼り付けることも考えると、自動広告よりも手動で広告を貼り付けた方が、少々手間ですが、自由にカスタマイズできるのでいいかなと思います。

 

今後も、不都合がでて改善できたら、お知らせしたいと思います('-'*)

今回も参考にさせていただいたのは、アフィリエイトのA8ネットでA8キャンパスなど記事を書いていらっしゃる方の本です。

皆さんのお役に立てますよう、ご参考までに。

それでは。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村